工夫&製作ヒント

レンガの壁

レンガの壁

ジオラマの一部分にレンガがあると、それだけでレトロな感じになります。
私は、小さいレンガを作って積み上げれば、よりリアルだと思い、実際にやろうとしましたが無理でした。

ネットで調べるといとも簡単に作っているサイトを密増したので、それを見よう見まねで試してみました。

今はまだ、こういうレンガの壁が必要なジオラマは作る予定がありませんが、きっと役に立つと思います。

レンガの壁の作り方

1.カラーボード(ホワイト)にレンガを描く

定規をあてて、自分の縮尺したいサイズのレンガの幅で線を描きます。
千枚通しや書けなくなったボールペンの先が最適です。

2.色塗り

オレンジ系と茶色系を混ぜて塗ってみました。
筆塗りより、スポンジで叩くように塗っていくとテカリが抑えられ、よりレンガっぽくなるそうですが、今回は筆塗りです。

3.目地に多目的クリーナーを塗る

ダイソーで売っていた多目的クリーナーにグレーを混ぜます。

混ぜるとザラついてはいますが、クリーミーな感じになります。

これをレンガの目地に塗っていきます。

4.余分なクリーナーを落とす

乾燥させると全体が白っぽく仕上がります。
目地に埋まっているクリーナー以外は、湿らせたキッチンペーパーで拭き取っていきます。
これでは、新品のレンガなので、ここから汚していきます。

5.ウェザリング

これらを使って、想像を膨らませて汚していきます。

完成

ジオラマ以外にも、メルカリなどの出品アイテムの背景として使えます。